ひぐらし、ガメラとネイピア数

ネイピア数というものがある。


 e ≒ 2.7183


実は、この数値はひぐらし祭り2を打ったときの、天井到達の割合とおおよそ同じ値だ。
ひぐらし祭2の天井到達は、おおよそ2.7回に1回起こるわけだ。
頻繁に食らうのは、吾廃(わがはい)のヒキ弱のせいではない。
普通の事だ。


ほぼネイピア数となる原因は、天井ゲーム数と、ボーナス確率の関係にある。
ひぐらし祭2のボーナス確率をネットで調べると1/197.4となっている。
200分の1だ。
天井ゲーム数は200ゲームとなっている。


まあ、この1/197.4という数値は、ネットから探した数値なので実際の抽選確率はもう少し低い値かもしれない。
約1/200と思って良いだろう。
このおおよその一致がネイピア数と天井到達の割合を結び付けている。


 1/e ≒ 0.36788


天井到達率で見ると約37%というところだ。
37%なんて、やはりそれなりに引いてしまう確率だ。




さて、話は変わって吾廃(わがはい)の好きなもう一つの機種のガメラについてだ。
この機種の天井は有利区間突入後900ゲームだ。
ボーナス確率は、ネットで調べると1/219だ。
まあ、本当の抽選確率は少しだけ低いのだろうが無視しておく。


 900 / 219  ≒  4.1096


4倍ハマりを食らうと天井到達する様だ。
ひぐらしのときは1倍ハマりだったものがガメラでは4倍だ。


ネイピア数を用いて、天井到達の割合を見てみよう。


 e^(-900/219) ≒ 0.016415


1.6%と、かなり低い値だ。
まあ、本当の抽選確率は1/219ではなく1/223ぐらいと思われるが結果に大差は無いだろう。



さて、天井到達率が2%を下回っているという事は、天井まで打ち切らなくても機械割の低下は2%以下という事だ。
すなわち、機械割100%を下回らない。
もちろん2コマ押しが出来たらの話だけどね。


途中で止めてもいいんだぞ。
その後は吾廃が打つ



・・・本日も、生存!!

×

非ログインユーザーとして返信する