回転速度を計ってみた

計ってみたのは、魔法少女育成計画だ。
リール98 回転で1分13秒44だった。


   60 + 13.44 = 73.44
 73.44 ÷ 98 = 0.74938


数値を見ると、一回転が750[ms]という事の様だ。



1リールの図柄は20コマある。
ビタ押しとは、何ミリ秒の精度で押せば良いか計算できるぞ。


 750 ÷ 20 = 37.5


設定赤では、37.5[ms]以下の精度で押さないとビタ押しにならないという事だ。
設定青なら2コマ押しなので、二倍の75[ms]だ。
いずれにしても、10分の1秒以下だ。
ストップウォッチの0.1[s]の桁をビタ押しするより精度が要求される値だ。



まほいくを目押しする場合、サポート機能をONにしておくのが良い。
どのへんで押したのか、表示してくれるので役に立つ。
メニューを開いて、ファブコンシェルジュを選択する。
サポート機能のONを選択すれば良い。


ビタ押しした際は、左に押した位置が図示されるが、これは無視で良い。
どうせ正確には見えてないのだから図示されても意味無しだ。
見るのは、右側の数値の方だ。


1コマが26分割で数値化されている。
0以上26未満ならビタ押し成功だ。
25分割と誤解している人もいる様だが、25.5ぐらいで押しても判定は25で成功判定だから、26分割が正しい。


数値の1目盛りはどのくらいの精度だろうか。


 37.5 ÷ 26 = 1.4423[ms]


1.4[ms]だ。
1ミリ秒に近い世界になって来た。



狙う数値は、設定青なら25 or 26 が良さそうだ。
大体真ん中だからこのへんを狙えば良い。
早押ししてしまう癖のある人は、数値を下げる
設定赤なら、12 or 13 が真ん中だ。
これを青で練習するのも有りだろう。



設定赤の方が当りが軽くて楽しいぞ。
ビタ押し外すとガッカリだけどね。


できない人も、目指せ37.5ミリ秒だ。




・・・本日も、生存!!

×

非ログインユーザーとして返信する