ベイズ更新と確率比

今回のは、以下の話の続きである。
 1.https://slot-hal9000.muragon.com/entry/24.html
 2.https://slot-hal9000.muragon.com/entry/26.html
ただし、この記事に戻ってくる為のリンクを用意する程吾廃(わがはい)は親切では無い



いきなり、話の続きだ。


ベイズ更新は、確率の値の推移を表す式だ。
これを、確率比で使ってみよう。


 Q = kP
 Q = kP
 Q = kP


以上の関係がある事を用いる。
kの値は何だったかな。
記事を見返せば分かるだろうが、面倒なので気にせず先へ進む。


 P' = 0.25P / (0.25P + 0.5P + 0.25P)
                  分母分子にkを掛ける
 P' = 0.25kP / (0.25kP左 + 0.5kP中 + 0.25kP右)
                    Qxに置き換える。
 P' = 0.25Q / (0.25Q + 0.5Q + 0.25Q)



確率比を用いても、確率を用いた式とほぼ変わらない。
P'、P'についても、同様に求めることができる。


 P' = 0.25Q / (0.25Q + 0.5Q + 0.25Q)
 P' = 0.5Q / (0.25Q + 0.5Q + 0.25Q)
 P' = 0.25Q / (0.25Q + 0.5Q + 0.25Q)


さらに、Px'についても確率ではなく確率比を用いて表す事にしよう。
確率比という考えかたを用いると、k'を使い勝手良く選択できる。
以下の様に定める


 k' = (0.25Q + 0.5Q + 0.25Q) / 0.25


そして、Qx'は以下の様になる。


 Q' = k' × P'
 Q' = k' × P'
 Q' = k' × P'


するとQ'は、こうなる。


 Q' = k' × 0.25Q / (0.25Q + 0.5Q + 0.25Q)
                   分母分子を0.25で割る
   =  Q / ((0.25Q + 0.5Q + 0.25Q) / 0.25)
        分母をk'に置き換える
   = k' × Q / k'
        k'は約分できる
   = Q


次にQ'は、こうなる。


 Q' = k' × 0.5Q / (0.25Q + 0.5Q + 0.25Q)
   = k' × (0.5/0.25)Q /((0.25Q + 0.5Q + 0.25Q) / 0.25)
   = k' × 2Q / k'
   = 2Q


 Q'も同様だ。


 Q' = k' × 0.25Q / (0.25Q + 0.5Q + 0.25Q)
   = Q / ((0.25Q + 0.5Q + 0.25Q) / 0.25)
   = k' × Q / k'
   = Q


実は、こんな簡単になる。


 Q' = Q
 Q' =  2Q
 Q' = Q



さて、どういう状況を考えていたんだっけ。
前の記事を見返して思い出そう。
Q : Q : Q = 1 : 2 : 3 だったかな。
そして、デタラメな判断で中ボタンを選択したら当選した。
この状況で、次はどのボタンを選択するのが最善かを考えていたんだった。


最初にいい加減な判断をして、いまさらという気がしないでもないが、気にしないでおこう。


以上の結果から、1 : 2 : 3 という確率比は、中ボタン選択で当選という結果を考慮すると、Q' : Q' : Q' = 1 : 4 : 3 となることが判明する。


もう一度中ボタンを選択するのが正しい判断という結論だ。



さらに話は続くが、今回はここまでだ。


             



・・・本日も、生存!!

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